今年のテーマ

どうもすっかりごぶさたです。今さらですがあけましておめでとうございます。
あらためて去年のココを振り返ってみると、4つしかエントリー書いてないという。。。全然ダメじゃん。。。まあとにかく、気持ちも新たに、今年はどんどんアウトプットしていくように心掛けたいと思います。

で、とりあえず今のところ思いつくかぎりで、今年のテーマみたいのを挙げてみました。

OpenID

とにかく今年はこれでしょう。もうここは押さえて当然というか、必須の項目になるのではないかと。

REST

なんとなくわかってるつもりではいるけど、AtomPubの仕様とか含め、正しくきっちりと理解しておきたい。

FUSE

個人的に今一番興味あるところ。何ができるのか、どんなところに応用したら楽しいのか、まだ模索中なんだけど、なんとなく面白いことができそうな予感。

Python

以前から、RubyPythonのどっちかに手を出してみようと思ってはいたところで、とりあえずPythonのほうに決めました。最近、Nokia携帯上でも動くってことを知ったので、そっちで何か面白いことできないかな、と企んでるとこ。

Flex (ActionScript)

こっちは今のところ、特にFlexで何か作りたいとかってよりも、ActionScript自体が面白そうだから、っていう要素が大きいかも。

Linux

普段から表面的には触ってはいるものの、カーネルがどうとかの深いところはさっぱりなので、今さらながら基本からきっちりと学びたいと思ってます。

とりあえずこんなところです。全部に手をつけるか、どれか一つにどっぷりハマるかはまだわかりませんが、このあたりでなんか成果を出したいところです。まあ、能書きはホドホドに、とにかく
"shut the fuck up and write some code"
を肝に銘じて、ガシガシとコードを書いて書いて書きまくる!が今年のテーマです。
(この言葉はネガティブなもんじゃなくて、コード書きにとっての合言葉だよね!)

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。