2007年


いまさらあけましておめでとうございますかよって感じですが、Macファンの新年はMacExpoが開けてから始まるものです。(てのは後付けで、ただ書きそびれてただけですがw)
というわけで、まずは初心に返ってというわけでもないですが、このblogタイトルもシンプルなものに戻してみました。
まあ、またすぐに変えるかもしんないけどね。


そんで、今年の抱負というか、オレ的テーマは、とにかくもっと積極的にアウトプットしていこう、ということで決定しました。


まずは、mixiにしても、ここにしても、今年はもうちょっとマメに書いていくようにがんばろうかと思います(って、これまでにも何回も宣言したような気もするが気にしない気にしない)。今までって、けっこうためこんじゃった後で、タイミング逃して書くのやめちゃったり、やっと書いても、ためこんだぶんダラダラ〜っと長くてまとまりがないものになっちゃったりってのが多かったので、今年はもうちょっとコンパクトかつタイトでいきます。


それから、自分プロジェクトを何か始めようと思ってます。いろいろと他社のエンジニアの人とかと会って話したりすると、自分の仕事以外にも、なにかそうやって個人的に取り組みをしてる人がけっこういたりして、そのたびに刺激を受けたりはするものの、これまではなかなか自分で行動に移すまでには至らずってとこだったんだけど。
とりあえずアイデアだけとかそんなのはいくつかあるから、どれかに絞ってちゃんとそれを実現したいなと思います。(それに伴って、1999年からやってきたけど今は完全に休止状態になってる自分の個人サイトも一回全部整理する。)
まあ、今から何か取り組んで、YAPC::Asia2007で発表したい、とかそこまでいけるとは考えちゃいませんがw。


というわけで、とにかく自分ももっとオープンソースコミュニティに、というか人の役に立てるようなことがしたいな、と考えてるわけです。あとは、なんだかんだと後回しにしちゃってたけど、いいかげんCPAN(PAUSE)のアカウントも取っとくか、とかですかね。(まずはそこからって話もあるw)


そんな感じでいきますんで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。