iPhone


というわけで出ましたiPhone。まああらかじめ各所で予想されてたので驚きもなかったし、それよりもLeopardの話は何もなし?とか、最初はけっこう冷めた印象だったんだけど。
とりあえずザッといくつか情報見てたら、ひょっとしてスゴイかもとか思い始めてきた。


ようするに、これって携帯電話って言っちゃうとまあそうなんだけど、実体はというと、新しいインターフェイスを持ったハンドヘルドMacじゃん!
OSがMacOSXSafariが動くってことは、フルスペックのFlashPlayerとJavaScriptが使えることも期待しちゃうんだけど、そうなるとFlipClip(重要!w)やYouTubeの動画も見られるし、Ajax使ったWebアプリも普通に使えるんじゃね?とか。少なくともDashboard Widgetは動くっぽいからJavaScriptは問題なさそうだよね。これ用に新たなWidgetのアイデアなんかも出てくるかもしれないし。それからもちろん、これ自体OSXで動いてるということで、さらにいろいろなHackも期待できるかも。
単純なタッチパネルってだけじゃない感じのインターフェイスも含め、少なくともWindowsMobile機やなんかと同列に語られるものではないんではないかと。


日本で携帯電話として利用できるようになるまでにはけっこう遠そうな気もするけど、これ単体でも充分すぎるくらい魅力的で、かつ革新的なデバイスになりえるんではないかという予感に胸いっぱい!!なんですが。。。さてどんなもんでしょうかね。