Mac OSXにNet::OpenID::Serverをインストール

とりあえず自分用メモです。たいしたことは書いてないのであしからず。

Net::OpenID::ServerはCrypt::DHに依存していて、これはMath::BigInt::GMP(もしくはMath::BigInt::Pari)が入ってないと遅くて使えないってことなんで、さっそくこっちを入れてみようとしたら、gmp.hがないっつって怒られました。Math::BigInt::GMP入れるにはあらかじめ自前でgmpを入れとかなきゃらしい。なんだか大変そうかも。

んで、弾さんのとこで、MacOSXgmp入れるにはワナがあるらしいってのを読んだんですが、
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50712932.html

最新の4.2.2ではこのへんは解決してる、ってことでいいのかな? (引用すべきとこはここじゃない?)

• New, rudimentary support for x86-apple-darwin and x86_64-apple-darwin. (Please see http://gmplib.org/macos.html for more information.)

New features of GMP 4.2.2

とりあえず普通に

$ ./configure
$ make
$ make check
$ sudo make install

ってやったらいけましたよ。
そんで、これさえ入ってれば、あとはツルっと

cpan> install Math::BigInt::GMP
cpan> install Net::OpenID::Server

なんだ、楽勝じゃん。メモるほどのことでもないなw。